熱しやすく冷めやすいコーンポタージュ

気分屋アラサーOLによる着の身着のままブログ

ニンジンとインゲンのツナマヨ和えサラダ【時短簡単料理】

みなさんごきげんよう^▽^
かみやです。

私は料理が下手だと思っていたので敬遠していたのです。

しかし、やらねば上手くはならないのです……!

そもそも経験があまりにも少ないので下手なままのでは?と思い始めました。
そこで始めたのが、「とにかく時短レシピを数こなす!!!」というそれだけです。

ニンジンとインゲンのツナマヨ和えサラダ

このレシピのいいところは
* とにかく簡単
* 味付けの調整がしやすい
* 美味しい
* 彩りが出る

です!

材料

(小皿に盛って6食分くらい)
ニンジン … 1本
インゲン(冷凍) … 30本くらい
ツナ缶 … 1缶
マヨネーズ … 大さじ3くらい
醤油 … 小さじ1/2くらい
かつお節 … 2つまみくらい
オリーブオイル … 適量
塩、胡椒 … 適量

適当ですがこんなもんです(私の性格が)

つくり方

1.野菜を切る

ニンジンは皮をむいて細切りにし、長さ5センチくらいに切る。
インゲンは切れるまで少し解凍してから長さ5センチくらいに切る。

2.野菜を炒める

熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、1で細切りにしたニンジンを炒める。
固いニンジンがフニャッとしてきたらインゲンも入れ、一緒に炒める。
インゲンにも火が通ったら火を止め、野菜はボウルに移す。

3.和える

ボウルに入った野菜に、油を切ったツナ缶、マヨネーズ、醤油を入れて和える。

4.味を調整する

ここで味見をして、マヨネーズが足りなかったら好きな味になるまで入れる。塩と胡椒をひとふり加えて、味を調整する。

5.仕上げる

かつお節を入れて軽く混ぜ合わせ、お皿に盛り、好みでオリーブオイルをひとかけして完成。

とにかくニンジンが美味しいサラダ!

炒めて火を通したニンジンに、ツナマヨの罪深い油が絡んでとても美味しいサラダになりました!
アレンジするなら、ゆで卵をつぶして和えたり、七味唐辛子や柚子胡椒でピリッとさせるのもいいかもしれません。
すぐ作れるので、ぜひ試してみてください!

ではみなさん、ごきげんよう^▽^

↓かみやのお弁当箱より f:id:ccamya:20170326185447j:plain